« 釣りと田んぼ・畑を眺める… こんな旅っていかがでしょうか?! | トップページ | 春の小さな小さな鉄道旅へ…流山線(馬橋~幸谷~小金城址駅) »

2012年3月11日 (日)

本格的な春までもう少し… 初春の≪坂川≫散策を!

ババちゃんの 松戸≪旅≫心地 第24号≪2012.3.11≫

ついにあの震災から、一年が過ぎました。振り返ってみれば、自分が松戸の観光をテーマに、blogを始めたのも、松戸を訪れる人たち、そして松戸に住んでいる人たちの、どちらの方たちとも、絆を深めて行きたいとの思いからです。(絆という言葉は、震災後使われ過ぎていて、いまさら使うのはちょっとはずかしいのですが…苦笑) 

とにかく、松戸は、自然と街とのバランスがちょうどよくって、とても趣深い処なのです。ちょっとだけ、心が疲れたら、ぜひ、松戸を歩いてみて、心身ともにリラックスして頂き、そして、なにか新しい発見をしてみてくださいね confident good

3月の声を聞くと、春は近いなぁ… そんな気分にはなりませんか? 今回の旅は、四季いつに行っても、それぞれのよさが、感じられるところです。そして、初めて訪れる方にはへぇ、駅から近いのに、こんないい所があるんだぁなんて、思われるかもしれませんね(笑) 自分にとっては、松戸オアシスの様な存在の一つ、松戸駅からも近い、坂川周辺を歩いてみましたよgood

one松戸ちょっと気になるスポットeye ⇒ 坂川の畔に春を探しに行きましたeye(松戸市・松戸)good

みなさんには、お気に入りの散歩コースってありますかsign02今回ご紹介するのは、自分にとっては、大好きな散歩コースの一つ。松戸駅からも近いのでとても行きやすい坂川の畔のお散歩コースをご紹介します。例年だったら、カワヅザクラはすでに満開を過ぎている頃。2/28~3/4には、第3回松戸宿坂川川津桜まつりが開かれていて、ひと足早い春の訪れを感じられるのですが、今年の冬はやっぱり寒くて、まだ開花をしていませんでしたよ(苦笑)でも、やっぱり本格的な春は間近です。そして、この坂川には、桜以外にも、魅力があるステキなスポットなのです!

018_480x640003_640x480 017_640x480

残念ながら、訪れた日(3/3)には、河津桜の開花まであと少しでした

004_480x640005_640x480013_480x640014_480x640040_480x640 036_640x480 030_640x480 

(なんと伊勢丹のすぐ浦から続く坂川。なんだか、とてものどかで、ゆったりしていると思いませんか…笑 私たちにとっても、鳥たちにとっても、憩えるステキな川なのです) 

006_640x480007_640x480

(坂川で写真撮影をしている人の後ろ姿、なんと江戸幕府最後の将軍だった徳川慶喜公なのですgood)

011_640x480

(通称、眼鏡橋の造られたのは、なんと明治31年だそうですeye)

023_480x640025_640x480026_640x480 

(松戸の鎮守府、そして水戸光圀公も参拝したと言われる、松戸神社。こんなにカワイイ、フクロウを発見sign03)

flair 松戸市の観光のことなら≪松戸市観光協会≫HPへ

http://www.matsudo-kankou.jp/

eyeババちゃんの≪旅心地≫自分が、旅先で観て、感じた、面白いもの。

そして食べた美味いもの。そんな「旅」の心地よさをお伝えしていきます。

http://baba-abab.cocolog-nifty.com/

« 釣りと田んぼ・畑を眺める… こんな旅っていかがでしょうか?! | トップページ | 春の小さな小さな鉄道旅へ…流山線(馬橋~幸谷~小金城址駅) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は松戸神社で結婚式をして、戸定邸でウエディングイベント及び松雲亭で披露宴をしました。
松戸神社は私の大好きな神社の一つですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445387/44447125

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な春までもう少し… 初春の≪坂川≫散策を!:

« 釣りと田んぼ・畑を眺める… こんな旅っていかがでしょうか?! | トップページ | 春の小さな小さな鉄道旅へ…流山線(馬橋~幸谷~小金城址駅) »