« 満開の≪さくら通り≫の魅力は昼も夜も! | トップページ | やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです »

2012年4月19日 (木)

~たった一度の人生だものもっと笑いを~麗しの里元禄まつど村 で出逢った笑顔達です

ババちゃんの 松戸≪旅≫心地 第27号(2012.4.19)

松戸ちょっと気になるスポットeye ⇒ 麗しの里 元禄まつど村

『~たった一度の人生だもの もっと笑いを~』 なんだかこんな言葉を聞くと、これまで一生懸命、肩を張っていた自分から、フ~ッと力が抜けていきませんかconfident(笑) sign02 今回の松戸の旅は、そんなリラックスタイムを求めて麗しの里 元禄まつど村 を訪ねてみましたよgoodここを訪ねるには、公共交通機関を使うと、少々不便。でもゆったりと、多くの自然が残された、この千駄堀地区に入って来るに従って、心は完全にリラックスモードに入ってしまうのですlovelyそして、立て看板に書かれた、~たった一度の人生だもの もっと笑いを~ という言葉を見ると、うんうん と思わずうなずいてしまうのですhappy01 ここに展示されているのは、江戸時代から昭和30年代位までの、古民具や生活用具約3000点。きちんと系統的に分類はされていないけど、どこから見ても面白いモノ、興味がわくモノがたくさんあるのです。皆さんにとっても、とってもとっても懐かしいモノ、きっと見つかりますよeyescissors

069_480x640070_640x480033_480x640036_480x640045_480x640053_640x480057_640x480058_640x480

(農作業具や大工道具、ミシン、カメラ、そして新しいところでは、携帯電話も… しばしのタイムスリップを楽しめてしまうのです)

そして、この『~たった一度の人生だもの もっと笑いを~』の本領発揮なのが、村長の中舘さんが描く、民芸かぼちゃなのです。ユーモアたっぷり、笑顔もたっぷりで、思わず笑ってしまうのですhappy01 しかもこの 民芸かぼゃ、過去の四人の総理大臣にも贈呈されて、すっかり有名になってしまったそうですよsign03 あなたも笑顔を取り戻したくなったら、次の日曜日、元禄まつど村 へ出かけてみるといいですよhappy01

040_640x480039_640x480046_480x640049_480x640

(中舘村長さんの描く、民芸かぼちゃは とてもユーモラスで楽しいgood今年は、どんな顔を描こうかsign02村長は創作意欲を高めていましたよsign03)

061_480x640

(小泉元総理始め、4人の総理に送られたという民芸かぼちゃ。とっ言う訳で、その実力も折り紙つきなのですgood)

071_640x480072_640x480066_640x480

(ご覧のように、ツパナツノゴマという植物を乾燥させたものから、作られる開運鳥eye ネーミングは 多くの皆様に幸運を運んで貰いたいから… と中舘村長さんの優しい願いが込められていますgoodそれにしても、こんなアイデア、いったいどこから湧いてくるのでしょうhappy02)

064_640x480

(開運鳥 はじめ、様々なお土産物も販売されていましたよ。ユニークなお土産物としては北海道のいかめしも販売されていましたよgood)

063_640x480047_640x480

(中舘村長さんの制作コーナー。ここで民芸かぼちゃや、開運鳥のアイデアをひらめくのでしょうかsign02 青森県ご出身で、とても明るい中舘村長さんのもとには、多くのお客様が訪れていましたよgood)

麗しの里 元禄まつど村

★松戸市千駄堀1010  http://www.matsudo-kankou.jp/wp/?p=157

flair 松戸市の観光のことなら≪松戸市観光協会≫HPへ

http://www.matsudo-kankou.jp/

eyeババちゃんの≪旅心地≫自分が、旅先で観て、感じた、面白いもの。

そして食べた美味いもの。そんな「旅」の心地よさをお伝えしていきます。

http://baba-abab.cocolog-nifty.com/

« 満開の≪さくら通り≫の魅力は昼も夜も! | トップページ | やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暫くここも行ってませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445387/44911793

この記事へのトラックバック一覧です: ~たった一度の人生だものもっと笑いを~麗しの里元禄まつど村 で出逢った笑顔達です:

« 満開の≪さくら通り≫の魅力は昼も夜も! | トップページ | やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです »