« 松戸で舟旅を楽しもう!?行きやすくなった≪矢切の渡し≫へ(2012.5.12) | トップページ | ひと月に一度のお楽しみ!戸定邸のお庭からの眺めなのです!! »

2012年5月26日 (土)

『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な…

≪お願いです≫

突然ですが2012.4より、松戸市の≪まつど観光大使≫になってしまいましたhappy01 どんな活動をするかを考えていたのですが、とりあえずフェイスブックサイトを立ち上げてしまいましたsign02 まだ観光分野での成功事例は少ない様なのですが、上手く活用して、なんとかこの分野での成功事例にしていきたいと思っていますsign03 一度ご覧頂き、ご意見・ご感想、『いいね!』または『シェア』ボタンを押してくださいねgoodまた、あなたのそばにいらっしゃる、松戸在住の方や、松戸出身の方にも、ぜひシェアくださいね。このページを利用して皆さんとつながって行きたいと考えていますので、宜しくお願い申し上げます。

まつど観光大使・ババちゃん の観光だけじゃない!戸愛≫なページ

http://on.fb.me/Isivlp

ババちゃんの松戸≪旅≫心地 第30号(2012.5.26) 

松戸ちょっと気になるスポット  野馬除土手sign02 って一体… はいhappy01 それは徳川幕府直轄の野馬の放牧場に築かれた土手のことなのですgood 

昔の松戸の歴史を振り返り、ちょっと歩いてみると面白いモノが結構あるのですhappy01 それが今回ご紹介する野馬除土手なのですsign02普通の人がこの文字を見たら、それってな~にsign02 ってことになってしまいますよね(笑)gawk これで『のまよけどてと読みますgoodそして現在は、松戸市の文化財として保存されているのですbellこれは、遡ること江戸時代、この松戸の六実地区をはじめとする広大な地域に、江戸幕府の軍用馬などの放牧場があり、その放牧場に築かれていたのが、この 野馬除土手なのです。この土手は、馬の逃亡を防ぎ、野犬などから守る重要な土手だったそうです。また、この地に暮らす農民にとっても、農作物を守る重要な土手だったそうなのです。総延長は、なんとsign03約150㎞にも及んだとされるこの野馬除土手。いまは、大半が無くなってしまいましたが、広大だったために、現在もその一部が各地に残されていて、こうして、見ることが出来るのですgood

072076079082081

(野馬除土手緑地 に保存された土手の一部と、それを記念したレリーフです)

088091095097098104107113116117

(こちらは、五香地区に残る野馬除土手です。こちらは、当時の面影がリアルに感じられるものが残されています

松戸市六実・六高台活性化推進委員会

http://zeright.qee.jp/66map/05/index_5-5-2.php

flair 松戸市の観光のことなら≪松戸市観光協会≫HPへ

http://www.matsudo-kankou.jp/

eyeババちゃんの≪旅心地≫

自分が、旅先で観て、感じた、面白いもの。

そして食べた美味いもの。そんな「旅」の心地よさをお伝えしていきます。

http://baba-abab.cocolog-nifty.com/

« 松戸で舟旅を楽しもう!?行きやすくなった≪矢切の渡し≫へ(2012.5.12) | トップページ | ひと月に一度のお楽しみ!戸定邸のお庭からの眺めなのです!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445387/45413716

この記事へのトラックバック一覧です: 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な…:

« 松戸で舟旅を楽しもう!?行きやすくなった≪矢切の渡し≫へ(2012.5.12) | トップページ | ひと月に一度のお楽しみ!戸定邸のお庭からの眺めなのです!! »