« やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです | トップページ | 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… »

2012年5月12日 (土)

松戸で舟旅を楽しもう!?行きやすくなった≪矢切の渡し≫へ(2012.5.12)

≪お願いです≫

突然ですが2012.4より、松戸市の≪まつど観光大使≫になってしまいましたhappy01 どんな活動をするかを考えていたのですが、とりあえずフェイスブックサイトを立ち上げてしまいましたsign02 まだ観光分野での成功事例は少ない様なのですが、上手く活用して、なんとかこの分野での成功事例にしていきたいと思っていますsign03 一度ご覧頂き、ご意見・ご感想、『いいね!』または『シェア』ボタンを押してくださいねgoodまた、あなたのそばにいらっしゃる、松戸在住の方や、松戸出身の方にも、ぜひシェアくださいね。このページを利用して皆さんとつながって行きたいと考えていますので、宜しくお願い申し上げます。

まつど観光大使・ババちゃん の観光だけじゃない!戸愛≫なページ

http://on.fb.me/Isivlp

ババちゃんの松戸≪旅≫心地 第29号(2012.5.12) 

松戸ちょっと気になるスポット  松戸で舟旅をsign02≪矢切の渡し≫ずいぶんと行きやすくなりましたgood 

karaoke連れて逃げてよ~ 付いておいでよ~♪ ずいぶん懐かしい歌詞から入ってしまいましたが(苦笑)、矢切の渡しは、松戸・矢切~葛飾・柴又までを手漕ぎの舟で結んでいる、唯一現存する江戸川の農民渡船いまは多くの観光客を中心に運んでいるのですheart02今年のGWからは、松戸駅から矢切の渡し・船着き場近くまでのバスルートが延長されて、更に行きやすくなったそうなのですbell今回は、このバスの運行前に出かけたのですが、このルートの開通のおかげで、もっと手軽に、この矢切の渡しに乗船出来そうですねgood江戸川沿いの空は本当に大きくて、広いのです。ちょっと心が曇ったら、ここへ出かけて、晴れた心を取り戻すのもいいと思うのですhappy01

P4087392_640x480P4087395_640x480P4087388_640x480P4087391_640x480P4087397_640x480P4087396_640x480

伊藤左千夫の純愛小説『野菊の墓』に登場したこの地・矢切 にちなんで、野菊のこみちとして整備されています。そして、初恋短歌 遠い昔を思い出してしまいます(苦笑)それにしても、江戸川沿いの土手、本当に大きな空が広がっているのですgood

P4087402_640x480P4087400

江戸川土手から矢切の渡し舟乗り場までの小道なんだかちよっと、ワクワクしてしまう様な小道なのですsign03

P4087405_640x480P4087430_640x480P4087406_640x480P4087407_480x640P4087411_640x480P4087414_640x480 

矢切の渡し 舟乗り場には面白いモノが一杯good乗り場のアイドル・ワンちゃんのクマがお出迎えしてくれたこの地の名物・矢切ねぎが売られていたり。豊かな江戸川に住む生物の展示パネルがあったり… 売店で買った懐かしいラムネを飲みながら、しばし、矢切の渡し の運行を眺めていたのでしたconfident

P4087424_640x480P4087415_640x480P4087418_640x480P4087435_640x480_2P4087439_480x640P4087442_640x480P4087445_640x480

(わずか5分程度の小さな舟旅。でも、手漕ぎの舟で川を渡るだけで、ずいぶん遠くへ来たなぁ~ と感じてしまったのです…苦笑)   

≪矢切の渡し≫http://www.matsudo-kankou.jp/wp/?p=164 

≪松戸~矢切の渡し・京成バス≫

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/douro/bus_noriba-jikoku/enshin.html

flair 松戸市の観光のことなら≪松戸市観光協会≫HPへ

http://www.matsudo-kankou.jp/

eyeババちゃんの≪旅心地≫

自分が、旅先で観て、感じた、面白いもの。

そして食べた美味いもの。そんな「旅」の心地よさをお伝えしていきます。

http://baba-abab.cocolog-nifty.com/

« やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです | トップページ | 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445387/45212502

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸で舟旅を楽しもう!?行きやすくなった≪矢切の渡し≫へ(2012.5.12):

« やっぱり松戸一番の≪旅≫心地スポット『戸定邸』は、四季の自然も一杯なのです | トップページ | 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… »