« 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… | トップページ | 四季折々の美しさがあるお寺なのです(北小金・本土寺) »

2012年6月13日 (水)

ひと月に一度のお楽しみ!戸定邸のお庭からの眺めなのです!!

≪お願いです≫

突然ですが2012.4より、松戸市の≪まつど観光大使≫になってしまいましたhappy01 どんな活動をするかを考えていたのですが、とりあえずフェイスブックサイトを立ち上げてしまいましたsign02 まだ観光分野での成功事例は少ない様なのですが、上手く活用して、なんとかこの分野での成功事例にしていきたいと思っていますsign03 一度ご覧頂き、ご意見・ご感想、『いいね!』または『シェア』ボタンを押してくださいねgoodまた、あなたのそばにいらっしゃる、松戸在住の方や、松戸出身の方にも、ぜひシェアしてくださいね。このページを利用して、皆さんとつながって行きたいと考えていますので、宜しくお願いします。

まつど観光大使・ババちゃん の観光だけじゃない!戸愛なページ

http://on.fb.me/Isivlp

ババちゃんの松戸≪旅≫心地 第31号(2012.6.13) 

松戸ちょっと気になるスポットPart1   戸定邸 ひと月に一度の特別な日に訪れてみるとgood

松戸市のシンボルの一つ戸定邸。この戸定邸は、最後の水戸藩主・徳川斉昭の18男で、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜公の弟、徳川昭武の邸宅で、明治初期の上流階級の住宅をそのままの形で残している、国の重要文化財なのですgoodここはまた、四季の美しさを感じられる市民の憩いの場でもあり、この戸定邸の畳に座って、緑の庭をゆったりと眺める…confident そんなスタイルが、ここでの通の楽しみ方になっているのですbellところが、月に一度、毎月10日(とじょう⇒≪と≫=10日)だけは、その庭に降りて、庭側から、戸定邸を眺められる特別な日なのですgood今月は、10日がちょうど日曜日と重なったために、多くのお客様が訪れて、お庭からの眺めを楽しんでいたのでしたsign03今回は、そんな お庭から眺める戸定邸をご紹介いたしますgood決して派手ではないお庭、でも苔むした庭から、戸定邸を眺めると、心の中が浄化されて行く様な気持になれるのですconfident

010_1280x960

(戸定邸に来たら、こうしてゆったりと足を延ばしてお庭を眺める… これが通の楽しみ方なのですconfident

013_1280x960

(こちらが戸定邸で入場の際に頂くパンレットの代表的な写真のアングルなのですbell

015_1280x960018_1280x960020_960x1280022_1280x960025_1280x960

(芝のにおいがほのかに香る~ 一ケ月に一度のお楽しみなのですgood

030_1280x960032_1280x960034_1280x960 

(高台にある戸定邸。遠くには東京スカイツリーも眺められるのですeye

040_1280x960042_1280x960043_1280x960048_1280x960055_1280x960062_1280x960064_960x1280

(お庭の散策… 奥に入ってみると更に趣も増すのですbell 

066_1280x960067_1280x960068_960x1280071_1280x960104_1280x960079_960x1280

(エバーグリーンの世界、ぜひ一度、10日の日に訪れてくださいねsign03happy01

  098_1280x960

戸定邸で開催されていたカフェで至福の一杯cafe 戸定邸にちなんだお菓子≪戸定三楽≫≪徳川将軍珈琲≫で一服も出来るのです happy02 

松戸ちょっと気になるスポットPart2   松戸の新名所『松戸探検隊ひみつ堂』がオープンしましたhappy01

この5日、松戸駅西口の古民家を利用した、新名所『松戸探検隊ひみつ堂』がオープンしたのですgoodこの建物の中に入ると、なぜかsign02 ほのかな温かさを感じてしまうのですheart04中には、松戸宿のいにしえの香りと、最新の松戸情報も一杯goodひみつ堂では、今後、様々なイベントを企画したりして、松戸の新たな文化情報発信や、交流の場作りを目指して行そうですgood観光パンフレットなども常備されているので、ぜひここから松戸の観光をスタートしてみてくださいねhappy01

132_1280x960133_960x1280134_1280x960135_960x1280139_960x1280

(古き良き松戸宿の時代… タイムスリップをお楽しみくださいねconfident

flair 松戸市の観光のことなら≪松戸市観光協会≫HPへ

http://www.matsudo-kankou.jp/

eyeババちゃんの≪旅心地≫

自分が、旅先で観て、感じた、面白いもの。そして食べた美味いもの。そんな「旅」の心地よさをお伝えしていきます。

http://baba-abab.cocolog-nifty.com/

« 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… | トップページ | 四季折々の美しさがあるお寺なのです(北小金・本土寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445387/45602995

この記事へのトラックバック一覧です: ひと月に一度のお楽しみ!戸定邸のお庭からの眺めなのです!!:

« 『野馬除土手』?!かつての松戸に広がっていた広大な… | トップページ | 四季折々の美しさがあるお寺なのです(北小金・本土寺) »